てすと

ごあんない

2018年12月24日月曜日

メゾン・ド・魔王 改築勇者撃破RTA(復讐シラスマスチャート)

※Low%最新チャート

2020/01/05 二世代チャートに更新




主力


シラスマス(家賃0G)
全編通して活躍するアタッカー。火力補正を束ねて勇者に挑む。育成候補は攻撃14を引きたい。家賃はとらない。

グ=チャグウ
ブースター。詳細は追々。



ケンタウマ(家賃15G)
中衛兼資金繰り担当。ルームシェア技で三人部屋を作る。世帯主はなるべく有職者で。

マガタマゴ
ケンタウマ部屋の後詰め。入居部屋に白ベットが必要。お互いの種族の折り合いが悪いので部屋の満足度は上がりきらない。ウマの射程外からも援護できるが、満足度が限界まで落ち込み退去されることも。

ホネルトン(家賃15G)
前衛。序盤はシラスマスを軸にするので予備の壁役として。アンデッド族評価を稼ぐために冒険者は逃さず倒す。

ゾンビー(家賃15G)
主戦力。復讐ブーストで勇者を倒す




初日


システム設定は予め済ませておく。

はじめからを選んだ所からタイマースタート。オープニングを飛ばして三倍速に設定、魔王が部屋に入ったら部屋の模様替えへ。

・101号室(空き部屋)に[どうでもいい壁紙][扇風機]家賃を0Gに
・102号室(ウマ部屋)に[わいわい壁紙]を設置。
・103号室(ホネ部屋)に[扇風機]を設置。家賃を0Gに
・104号室(シラス部屋)に[扇風機]を設置。家賃を0Gに


--ルームシェアバグ--
空室の101号室を使って無理矢理同居人を増やすバグ。まず、101号室以外の部屋をすべて埋める。同居させたいモンスターが現れたら速度を1速に落とし、入居希望のコール中に「101号室に別の住民を入れ替え→看板前で入居」を素早く入力することで、入居希望者が入れ替えを行った住民の同居人になる。


これでウマ部屋の後衛を増やす。狙うのはケンタウマだが、引きが悪ければ異種族でもいい。ミズニンはシラスマス部屋の満足度が下がるのでマガタマゴで。ホネルトン部屋にも後詰めがいるとアンデッド族の評価稼ぎが安定する。


ルームシェアバグでウマ部屋を埋めながら序盤のクエストをこなす。104号室のシラスマスを重点的に起用しステータスアップを図る。


ウマ部屋に三人揃ったら103号室のホネを101号室へ、空き部屋の103号室に二人目のシラスマスを迎え入れる。このシラスマスは104と同じ性別にすること。家賃は0Gに設定して満足度稼ぎ。






序盤


メインクエストを進めて盗賊団のボスを倒し、ゾンビー参戦クエスト[賃貸オブザデッド]発生を目指す。途中発生する[俺はボンゴレ][ボンゴレ再び][預言者アラドスの誕生]は後回し。

104のシラスマスに優先的にトドメを回し育成。シラスマスのHPは栄養ドリンクで回復。体力回復中にノックすると最大まで回復できないので注意。起床時は戦闘開始時にHPが低いと自動的に使用するが、就寝中は一度ノックしてシラスマスを起こし、再度部屋に戻す必要がある。


--もようがえ(適宜)--

各部屋に栄養ドリンク
101に雨乞い地蔵、鏡、
103に雨乞い地蔵、鏡、魚の祭壇



--クエスト進行メモ--
基本は前衛シラスマス、後衛ケンタウマ(マガタマゴ、ミズニン)で処理。



村の魔物](村人→村人→村人、青魔法)
後衛に魔法使いが控えている三戦目は村人に階段を登らせて隊列を切る。

   

お宝あります](ごろつき→ごろつきx2→盗賊)
盗賊は102と104の間で挟撃。火力が高いのでシラスを退かせるタイミングに注意。

   

魔法実験所](ごろつき、青魔法→青魔法x3→赤魔法)
一戦目はごろつきに階段を登らせて隊列を切る。
二戦目も同様に階段で待ち伏せて各個撃破。
三戦目は102と104の間で挟撃。

   

東の国の商人](商人)
前衛後衛が揃えば負ける相手ではない。
シラスの雨補正を活かすために用心棒戦前までに消化して部屋に地蔵を置く。
ホネ、ウマ3、シラス、シラスの並びが出来たら盗賊団のボスにも挑める。

   

来たれ用心棒!](盗賊→ごろつき、村人、青魔法→盗賊団の親分)
一戦目は102と104の間で挟撃。
二戦目はごろつき達に階段を登らせて隊列を切る。
三戦目ボス戦。
101のホネ、102のウマをアパート外に先行させ、ホネのHPが半分を切ったら退く。その後103、104のシラスで挟撃、再度102のウマに援護させる。欠員が出ると戦術が成り立たないので、予め前衛の部屋に栄養ドリンクを置いて備える。

   

レインチャンピオン](青魔法x3→青魔法、盗賊x2→青魔法)
一戦目、二戦目は階段で隊列を切っていく。
三戦目は103、104のシラスで挟撃。

   

賃貸オブザデッド](ごろつきx4→村人、青魔法、村人→ドクター)
一戦目、二戦目は育てたシラスマスを最前線に押し出していく。(二戦目は不安なら分断)
三戦目は102と104の間で挟撃。ぶっちぎりで火力が高いので速攻で仕留める布陣を敷くこと。



主要クエストをこなした後はアンデッド族の評価稼ぎ。アラドスクエストで冒険者を倒してシラスマスを鍛える。3戦目前に掲示板で別のクエスト、または[なし]を選ぶことでクエストをキャンセルできる。これでアンデッド族の評価減を防げる。操作はマウス、タッチが速いが、パッドは104から左斜め上入力で魔王の部屋を経由することでアパート内の混雑を避けられる。


冒険者を30匹倒したら[俺はボンゴレ]を消化してゾンビクエストを発生させる。倒した冒険者の数はレコードで確認。[ボンゴレ再び]は強さの割に旨味がないのでスルー。シラスマスが育ち切ったらクエスト枠を空けるために消化。




中盤


101号室にゾンビーを入居させ、世代交代を進めて打倒勇者の戦力を揃える。二代目シラスマス誕生まで育成パート。


--配置--
・101号室(シラスマス育成部屋)
104から移る。鉄アレイとラヴハンモックを設置。愛バルーンと子宝祈願大福は条件が整い次第投入。HP回復に栄養ドリンクを買い込むのでこれ以上の設備投資はしない。


・102号室(ケンタウマ部屋orシラスマス部屋)
戦力としては数えない。居住させ続けることで冒険者の宿を回す手間が若干省けるか。マガタマゴが同居している場合は退去される可能性があるので追い出す。


・103号室(シラスマス分家)
家賃はとらず満足度を保つ。二代目の異性を入居させて後々迎え入れる準備を。


・104号室(ゾンビー部屋)
勇者戦に備えて数を揃えたいので愛バルーンを設置。子世代は見ない。



--育成メモ--
預言者アラドスの誕生]でクエストキャンセルを駆使しつつ101号室のシラスマスを鍛えつつ世代交代を進める。シラスマスは成人時のパラメータ+15がおおよその成長上限。HPは+50程増加するがキリがないので見ない。目標ステータスはHP以外ALL28前後。能力を上げ切ったらペアを作って世代交代。


稀に成長時に戦闘力が一切上がらない子供が産まれることがある。(戦闘中に子供の成長判定が重なることが原因で発生?)
対策は「産まれる前にセーブ→出生24時間後にHPが減少していなかったらリセット」出生後は「掲示板でクエスト発注→なしを選ぶ」で野良エンカの判定をリセットしながら慎重に時間を進める。


小世代の成人前は終盤に向けて資金稼ぎ。おおよそ4000Gは必要。一代目シラスマスやゾンビーを軸に[冒険者の宿]を回す。 二代目シラスマスが誕生したら次のフェーズへ。





終盤


103号室に愛バルーンを設置し、101号室の二代目を迎え入れる。103号室が既にペアになっている場合片方を退去させる。この二代目は基本育成しない。火力が足りないようならアラドスクエストをクリアして底上げ。野良シラスマスとペアになったらリセット。


分家設立後、101または103に七色の祭壇、子宝祈願大福を置いて小世代を待つ。生まれたグ=チャグウを病死させ両親に復讐補正を掛ける。病気の治癒判定は三時間ごとなので、マメにセーブリセットして病気を長引かせる。成人した子供が病死しても両親に復讐補正は掛からないので注意。


復讐補正は冒険者を一匹でも倒すと解除されるので、クエストリセットでエンカ切りを行う。シラスマス全部屋に復讐補正を掛けたら七色の祭壇を売って配置転換。


・配置
101 一代目復讐シラスマス*2
102 二代目復讐シラスマス*2 ※扇風機設置
103 ゾンビー*2(ホネルトン*3)
104 ケンタウマ*3


一代目シラスマスの在宅、二代目シラスマスの外出(遊び、買い物)を確認後に改築。




勇者戦

・配置
101 一代目復讐シラスマス*2
102 二代目復讐シラスマス*2
103 ゾンビー*2(ホネルトン*3)
104 ケンタウマ*3


一代目シラスマスが勇者を馬から落とす
  ↓
102-103間でゾンビーが勇者を食い止める(ケンタウマ援護)
  ↓
帰宅した二代目シラスマスが勇者の背後を突く
  ↓
再度ゾンビーに攻撃指示を出し、勇者の注意を引く


この流れが決まれば二代目で勇者が倒せる。
勇者打倒後、画面が暗転したらタイマーストップ。(3速だとメッセージを確認できないため)

復讐ブーストにより子世代の育成を丸々省けるのが大きく、リセット回数にもよるが実機時間30分前後で打倒条件が整う。ゾンビチャートより不確定要素が多いので、リロードに時間の掛からない機種が有利。




備考
・安定をとるなら三代目まで待つ。育成時間は掛かるもののこの場合クッション込みのゴリ押しで済むので勇者戦のロスが出にくく安定する。


・ゾンビーの枠はホネルトンを三人詰めるとかでもいいかもしれない。序盤に下準備が済む。挟撃だけ考えるならウマを追い出してゾンビ二部屋の方が安定しそう。


・一代クリアを目指すならシラスマスに代わるアタッカーが必要。満足度補正と復讐補正で攻撃力がカンストしそうなゾンビーが候補。復讐補正を掛ける方法が課題。




--参考サイト--
メゾン・ド・魔王 wiki
https://wikiwiki.jp/botam/
メゾン・ド・魔王の攻略
http://linkrot.xyz/3-27mezomao.html

0 件のコメント:

コメントを投稿