主力
・ホネルトン(家賃15G)
序盤の物理壁。アンデッド族評価を稼ぐために冒険者は逃さず倒す。
・ゾンビー(家賃0G)
勇者戦の主戦力。復讐ブーストで勇者を倒す。
・マガタマゴ
序盤の物理壁。アンデッド族評価を稼ぐために冒険者は逃さず倒す。
・ゾンビー(家賃0G)
勇者戦の主戦力。復讐ブーストで勇者を倒す。
・マガタマゴ
後衛。三匹揃えて序盤を火力でゴリ押す。
・シラスマス
対魔法使いの前衛。攻守にバランスの取れた有力助っ人。要扇風機。
初日
システム設定はタイマースタート前に予め済ませておく。
はじめからを選んだ所からタイマースタート。オープニングをスタートボタン(Switch版)で飛ばして三速に設定、魔王が部屋に入ったら部屋の模様替えへ。
・101号室(ホネ)、102号室(タマゴ)に[どうでもいい壁紙][シングルベッド]を設置。
・103号室(ホネ)、104号室(シラス)に[扇風機]を設置。
・家賃は全部屋0Gとする。
--ルームシェアバグ--
空室の101号室を使って無理矢理同居人を増やすバグ。まず、101号室以外の部屋をすべて埋める。同居させたいモンスターが現れたら速度を1速に落とし、入居希望のコール中に
「101号室に別の住民を入れ替え→看板前で入居」
を素早く入力することで、入居希望者が入れ替えを行った住民の同居人になる。
これでタマゴ部屋の後衛を増やす。ホネルトン部屋、シラスマス部屋にも後詰めがいると前衛維持が安定する。
ルームシェアバグで各部屋の空きを埋めながら序盤のクエストをこなす。経験値は誰に入れてもいい。殲滅速度を最優先。
メインクエストを進めて盗賊団のボスを倒し、ゾンビー参戦クエスト[賃貸オブザデッド]発生を目指す。途中発生する[俺はボンゴレ][ボンゴレ再び][預言者アラドスの誕生][レイン・チャンピオン]は後回し。
前衛のHPは栄養ドリンクで回復。体力回復中にノックすると最大まで回復できないので注意。起床時は戦闘開始時にHPが低いと自動的に使用するが、就寝中は一度ノックして住民を起こし、再度部屋に戻す必要がある。
タマゴ部屋に三人揃ったら103号室のホネを101号室へ、空き部屋の103号室に新たにホネルトンを迎え入れる。シラスマスだと[レイン・チャンピオン]の発生条件を満たしてしまい、掲示板の操作にロスが生じる。
--クエスト進行メモ--
基本は前衛ホネルトン、シラスマス、後衛マガタマゴで処理。
[村の魔物](村人→村人→村人、青魔法)
後衛に魔法使いが控えている三戦目は村人に階段を登らせて隊列を切る。
[お宝あります](ごろつき→ごろつきx2→盗賊)
盗賊は102と104の間で挟撃。火力が高いのでシラスを退かせるタイミングに注意。
[魔法実験所](ごろつき、青魔法→青魔法x3→赤魔法)
一戦目はごろつきに階段を登らせて隊列を切る。
二戦目も同様。一人目と二人目を104号室の戦力で分断できると短縮
三戦目は102号室と104号室の間で挟撃。
[来たれ用心棒!](盗賊→ごろつき、村人、青魔法→盗賊団の親分)
一戦目は102号室と104号室の間で挟撃。
二戦目はごろつき達に階段を登らせて隊列を切る。
三戦目ボス戦。前衛2とタマゴ3でゴリ押す。
--(古)ボスのタマゴ無し戦術--
101のホネ、102のウマをアパート外に先行させ、ホネのHPが半分を切ったら退く。その後103、104のシラスで挟撃、再度102のウマに援護させる。欠員が出ると戦術が成り立たないので、予め前衛の部屋に栄養ドリンクを置いて備える。
これでタマゴ部屋の後衛を増やす。ホネルトン部屋、シラスマス部屋にも後詰めがいると前衛維持が安定する。
ルームシェアバグで各部屋の空きを埋めながら序盤のクエストをこなす。経験値は誰に入れてもいい。殲滅速度を最優先。
序盤
メインクエストを進めて盗賊団のボスを倒し、ゾンビー参戦クエスト[賃貸オブザデッド]発生を目指す。途中発生する[俺はボンゴレ][ボンゴレ再び][預言者アラドスの誕生][レイン・チャンピオン]は後回し。
前衛のHPは栄養ドリンクで回復。体力回復中にノックすると最大まで回復できないので注意。起床時は戦闘開始時にHPが低いと自動的に使用するが、就寝中は一度ノックして住民を起こし、再度部屋に戻す必要がある。
タマゴ部屋に三人揃ったら103号室のホネを101号室へ、空き部屋の103号室に新たにホネルトンを迎え入れる。シラスマスだと[レイン・チャンピオン]の発生条件を満たしてしまい、掲示板の操作にロスが生じる。
--クエスト進行メモ--
基本は前衛ホネルトン、シラスマス、後衛マガタマゴで処理。
[村の魔物](村人→村人→村人、青魔法)
後衛に魔法使いが控えている三戦目は村人に階段を登らせて隊列を切る。
↓
[お宝あります](ごろつき→ごろつきx2→盗賊)
盗賊は102と104の間で挟撃。火力が高いのでシラスを退かせるタイミングに注意。
↓
[魔法実験所](ごろつき、青魔法→青魔法x3→赤魔法)
一戦目はごろつきに階段を登らせて隊列を切る。
二戦目も同様。一人目と二人目を104号室の戦力で分断できると短縮
三戦目は102号室と104号室の間で挟撃。
↓
[来たれ用心棒!](盗賊→ごろつき、村人、青魔法→盗賊団の親分)
一戦目は102号室と104号室の間で挟撃。
二戦目はごろつき達に階段を登らせて隊列を切る。
三戦目ボス戦。前衛2とタマゴ3でゴリ押す。
--(古)ボスのタマゴ無し戦術--
101のホネ、102のウマをアパート外に先行させ、ホネのHPが半分を切ったら退く。その後103、104のシラスで挟撃、再度102のウマに援護させる。欠員が出ると戦術が成り立たないので、予め前衛の部屋に栄養ドリンクを置いて備える。
↓
[東の国の商人](商人)
前衛後衛が健在ならどの位置でも倒せる。アラドスクエスト出現。
↓
[預言者アラドスの誕生](村人x3→村人x2、ごろつきx2→クエストキャンセル)
アンデッド族の評価稼ぎ。3戦目前に掲示板で別のクエスト、または[なし]を選ぶことでクエストをキャンセルできる。これでアンデッド族の評価減を防ぎつつ討伐数を稼げる。操作はマウス、タッチが速いが、パッドは103から上、または104から左斜め上入力で魔王の部屋を経由することでアパート内の混雑を避けられる。
2戦目止め→1戦目止めのち冒険者を30匹倒したら[俺はボンゴレ]を消化してゾンビクエストを発生させる。倒した冒険者の数はレコードで確認。
[賃貸オブザデッド](ごろつきx4→村人、青魔法、村人→ドクター)
一戦目はホネルトン、二戦目はシラスマスを中心に迎撃。(二戦目は不安なら分断)
三戦目は102と104の間で挟撃。火力が高い反面脆いので即座に仕留める。
シラスマスどちらかを追い出し、101号室にゾンビーを入居させ、打倒勇者の戦力を揃える。二代目ゾンビー誕生まで育成パート。
--配置--
・101号室(ゾンビー育成部屋)
家賃を0Gにし、愛・バルーン(子宝祈願大福、虹色の祭壇※理由は後述)を設置。HPは戦闘で自動回復するので設備投資はしない。
↓
[賃貸オブザデッド](ごろつきx4→村人、青魔法、村人→ドクター)
一戦目はホネルトン、二戦目はシラスマスを中心に迎撃。(二戦目は不安なら分断)
三戦目は102と104の間で挟撃。火力が高い反面脆いので即座に仕留める。
中盤
シラスマスどちらかを追い出し、101号室にゾンビーを入居させ、打倒勇者の戦力を揃える。二代目ゾンビー誕生まで育成パート。
--配置--
・101号室(ゾンビー育成部屋)
家賃を0Gにし、愛・バルーン(子宝祈願大福、虹色の祭壇※理由は後述)を設置。HPは戦闘で自動回復するので設備投資はしない。
・102号室~104号室
戦力としては数えない。追い出した方が操作の手間を省けるが、後の過程で復讐モードのゾンビーを抑制するための頭数はいる。育成ゾンビーとペアにするため異性を待機させてもいい。
--育成メモ--
[預言者アラドスの誕生]でクエストキャンセルを駆使しつつ101号室のゾンビーを鍛えつつ世代交代を進める。冒険者を逃がすとアンデッド族の評価が下がり、ペアにするためのゾンビーが出現しなくなるので、極力逃さず進める。
ゾンビーは成人時の攻撃防御魔防+15がおおよその成長上限。HPは+50程増加するがキリがないので見ない。目標ステータスは攻撃40、物理防御30。能力を上げ切ったら次のフェーズへ。
--ゾンビーの職種--
無職(13:00~16:00)、新聞配達(03:00~07:00)は金欠で外遊できず勇者戦で詰みやすい。
勤務時間の長い遊園地のマスコット(11:00~19:00)は育成が滞るので非推奨。
終盤
104号室にゾンビーを引っ越し。更に子宝祈願大福を置いて小世代を待つ。大福(1000G)を買う資金が無ければ余ったクエストで稼ぐ。改築費用1500Gもここで稼いでおく。子供ゾンビーが生まれたらセーブ。
クエスト[預言者アラドスの誕生]を受け、戦闘発生直前に子供ゾンビー(またはグ・チャグウ)を退去させ、退去中に冒険者に子供ゾンビーを襲撃させて両親に復讐補正を掛ける。エンカウントのタイミングは、三速でクエスト受注から数秒後でランダム要素が絡む。成人した子供が倒されても両親に復讐補正は掛からないので注意。
--復讐補正付加--
最速パターンは上記の「子供追い出し→冒険者襲撃」だが、襲撃のタイミングがランダムで安定感に欠く。資金はかさむが、シラスマスチャートのように、ゾンビ部屋で虹色の祭壇でグ=チャグウを誕生させるという手もあるか。病気中は外出できないので追い出しを安定させるのにも有効ではある。
復讐補正は冒険者を一匹でも倒すと解除されるので、子供が冒険者に倒された後はゾンビ以外の住民でフォローする。その後、クエストリセットでエンカ切りを行った後セーブ。育成した復讐ゾンビーの外出(遊び、買い物)、未育成の復讐ゾンビーの在宅を確認後に再度セーブして改築。(虹色の祭壇を使用する場合、改築費用が足りないので家具を売却し工面する)
--復讐ゾンビーの外出--
資金に余裕がないため、外出のチャンスは一度きり?(無職でお金がない?)
勇者戦
・配置
101 復讐ゾンビーx2
102 マガタマゴx3
103 ホネルトン
104 シラスマス
未育成復讐ゾンビーが勇者を馬から落とす
↓
102-103間でケンタウマ、ホネルトン、シラスマスが勇者を食い止める
↓
帰宅した育成済み復讐ゾンビーが勇者の背後を突く
この流れが決まれば勇者が倒せる。復讐ゾンビーを一人育成しきれば三速でも余裕で倒せるはず。
勇者打倒後、画面暗転後にタイマーストップ。
復讐ブーストにより子世代の育成を丸々省けるのが大きく、リセット回数にもよるがゲーム内時間15分前後で打倒条件が整う。所々リセマラ要素があるのでリロードに時間の掛からない機種が有利。
--備考--
・ゾンビーの育成妥協ライン(未調査)
--動画--
--参考サイト--
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