・崖際トランポリン
工事中。キャラ別に要調査。
クッパ ワリオ ドンキー ガノン トゥーン サムス アイク ルフレ ダックハント
カービィ ファルコ ロボ ネス むらびと フィットレ
リュカ クラウド カムイ
これらは初期の調査のもので、トランポリンバグ修正の前後で仕様が見直された結果、トランポリンの掛かり具合が変わった可能性有り。キャラによっては回避(ゲーム&ウォッチ、フォックス、ダックハント、ピクオリ、他?)、ジャンプ(多数)、掛かる前に崖上がり攻撃(トゥーンリンク)を通すキャラも。
--トランポリンを抜ける地上行動--
地面を這う技を中心にピックアップ。リストしていない大半の復帰技もこちらの尻もちを考えると悪手とはいえないので要注意。
ワリオ横B ディディー横B シーク下B ゼロサム下B フォックス横B ファルコ横B ロックマン下強 パックマン横B ソニックNB リュウ横B カムイ横B ベヨネッタ横B
・ダッシュ攻撃→パックンジャンプ
困った時の定番。台があればお仕置きが安く済む(空上とか上Bがやばい人達は除く)。でも本当に困ってる時は振れない。踏み込みが浅くて上から空中技で殴られる。無事生還出来たら黄トラ赤トラに相手を引き込んで大型コンボという展開も見えるので侮れない。問題はこれを途中で割れる相手。誰にでも通るムーブではない。お仕置きできるのは発生7Fまでの掴み、6Fまでの上スマ、上B。一部キャラの空中技。
以下リストアップ。
・掴み6F組(二段目の後に積極的に割り込めるので危険)
マリオ(Dr.) ルイージ ピーチ ロゼッタ ゲーム&ウォッチ ディディー
シーク ピット(ブラピ) カービィ フォックス ピカチュウ ルカリオ プリン
ネス WiiFitトレーナー ロックマン ソニック リュウ
・掴み7F組(ジャストで合わせないといけないので難度高い)
ガノンドロフ パルテナ マルス(ルキナ) アイク ルフレ デデデ メタナイト
ロボット ファルコン シュルク ミュウツー ロイ クラウド カムイ ベヨネッタ
・上スマ
ディディー5F ピット(ブラピ)6F リザードン6F ネス6F
・上B
マリオ(Dr.)3F クッパ6F ワリオ6F サムス5F ゼロサム4F
マルス(ルキナ)5F リトルマック3F WiiFitトレーナー6F
パックマン4F(実質1F) ソニック4F リュウ6F ベヨネッタ4F
・空中技
シーク空N フォックス空N リトルマック空N ダックハントNB(相討ち)
確定行動以外もジャンプ行動には1Fトランポリンが引っかからないので不利展開になりやすい。プリンのジャンプねむるが8Fだったりする。間に合わなくても上B暴れから撃墜択持ってる人達に横強暴れは危険。フルーツを奪われたときも危ない。6F、7Fのガードキャンセルアイテム投擲で連携を割られる可能性がある。
三段目をガードさせられなかった時はよりどりみどりの反確が待っているので覚悟されたし。
・復帰メモ(パックンジャンプ編)
パワーエサによる復帰は下にトランポリンが残らない。展開が落ち着いてる時は素直に上B復帰したほうが後々の展開がいい。下入力による頭出しで崖捕まりのタイミングをずらすことで崖奪いに対抗できるが、耐性がないのでリスクが伴う。やるなら受け身を仕込むのを忘れずに。密着すると受け身のタイミングが難しくなるので、ねずみ返しにめり込む復帰は避けること。復帰中にメテオを受けた場合、下手に吹っ飛び方向をいじるとトランポリンに着地できずにそのまま落ちてしまう。相手のメテオ技の角度を頭に入れときたい。密着時のトランポリン突き抜けは向こうの出し勝ちみたいなとこあるので上Bの判断は早めに。
--禁断の三段ジャンプ--
黄色のトランポリンを使った三段ジャンプ復帰は現状まず通らない...が、たまに相手が黄トラの位置を確認できずに自滅することがある。これを誘発する手段として、二段目のジャンプでナナメに慣性を入れることで相手の誤認を誘う。ステージ下がよく見える戦場では無意味。
最序盤の場外、こちらが二段ジャンプで帰らなければならない場面で無傷の相手に重なってトランポリンを出すと、踏むはずだった青トラを先に相手が踏んでしまい、ジャンプ攻撃のふっ飛ばし力が足りず黄トラまで踏まれて復帰できないことがある。対策は携帯フルーツ欲しさにこの状況を作らない、ラインを押して差し合いの土俵に上がること。(戒め
・赤トランポリンあれこれ
攻撃のノックバックで無理矢理踏ませる。常套手段。設置→相手が踏む→ジャンプ攻撃の流れで黄色トランポリンが生成される。この後、黄色を踏んだ直後の相手に弱や空前等の弱い攻撃を当てれば相手を赤トランポリンに引き込める。水流が絡むと相手の注意がトランポリンから逸れやすいので起こりうる状況では確認していく。
崖上がりの青設置からトランポリンを踏んだ相手にタイミング良く弱1、弱2を重ねて赤トラに繋ぐ。無敵、アーマー付きの暴れ技を持ってる相手には不向き。
崖下の攻防でどさくさまぎれに踏ませれば1ストックまるもうけだが、自分が踏む可能性もあるので諸刃の剣。ラストストックに同時に踏んだ時の勝敗は相手の落下速度による。黄トラを踏んだ相手に消火栓を落として、そのふっ飛び硬直を踏むのが手軽。海外勢の動画では青トラから崖回収したギャルボスも絡めて赤トラまで相手を追い込んでいた。
・パックマンより落下速度が遅いキャラ
ルイージ ピーチ ヨッシー ロゼッタ ゲムヲ トゥーンリンク サムス カービィ プリン むらびと
--ぬるり落下赤トランポリン--
崖際でシールドブレイクに成功した時に狙える。崖下に迅速に赤トランポリンを設置し、弱めの361度技を当ててぬるり落下で赤トラに引き込む。設置方法は複数あり複雑な方法もあるが、
「崖降り空前(崖掴まり防止)→ジャンプ1回目崖掴まり→ジャンプ2回目崖スルー→ジャンプ3回目崖掴まり」
が簡単で速い。ぬるり落下を狙える上限%はダウン連と変わらず。解析窓の方の調査によると、ぬるり落下の硬直は全キャラ共通(26F)とのことなので、落下速度の遅いキャラには赤トラを高めに設置する必要がありそう。仕込みに使う空前の硬直が25Fなので、自分より落下の速いキャラには問題なく決まるはず。この空前は崖降りに入れ込むと空Nに化けるので気持ち遅らせる必要がある。
実戦で決まるかは未知数。相手が崖上にはみ出ているとジャンプ攻撃の持続に巻き込まれてたりするのが難儀。蓄積ダメージによりブレイク状態からの回復が速く、ホカホカ補正でぬるり落下の上限%が下がる終盤はギャルボス、ベルの撃墜コンボを狙ったほうが良い。
(協力:DRAFIXさん)
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