てすと

ごあんない

2018年11月20日火曜日

没メモ集



存在忘れてて放置されてたものと需要を見出せなかったもの


・デスフルーツリスト

差し合いに生で投げると全体50F以上。スマッシュ技に相当
後半隙を取られたらこちらのストックに響くのでヒジョーに考えないといけない
 →拒否だけ考えるなら100%以上でお互い対峙した時カギ以外を持つ必要ないと思う
  →NB困りんごは防御面に問題がある。自分から飛ぶことになるので相手の空中技が刺さる
後半のフルーツは反射と噛み合うとしぬ。カギは回収する暇もなく撃墜確定
なるだけ他の技でラインを取ってからアイテム化してってのが理想だけど・・・
 →フルーツ持ってガード張りっぱだと掴みからの二択に対応しきれなかったりする
  →多段空上に回避メロンおとしとか差し込んでみたいね


・チェリー、ストロベリー
チェリー空対空は空後バースト技の間合いなので相手を選ぶ
遠距離から消火栓の放水と組み合わせてラインを取りにいく動きであれば安全
手放しのセットプレイは中盤のフルーツより撃墜に繋げやすいが...
 →ベルまで貯まればこの手の絡め手も必要ないが、もうそうも言ってられない

・オレンジ
デスフルーツ。手癖になりやすいのがとにかくヤバイ
地上も空中でもDAとか空後とかで殴られたり回収されて詰む
引きながら空対空が無難だがラインはなくなる
 →この時消火栓を挟んで投げると相手の飛ばしと噛み合った時避けられない

・アップル
ミカンと同じ使い方をするとくたばる。なるべく引き慣性から咎める形で投げる
空ダリンゴの致死率がはんぱないが看破された時くたばるケース多数
 →相手もガードすればみかんと同じ要領で回収できるのでなかなか厳しい
 →変な跳弾したら盗まれないけどこっちも取れない事多い
空ダで近づきすぎるとスマッシュ空上で反確もらう
射程的に先出しで差し込まれるとやっぱりしぬので切羽詰まった状況ですべきじゃない
手持ちにしてからが本番。取るために必要な消火栓の守り方を考えるべき

・メロン
遠目からなら相手がガードで妥協したり盗んでくるので致死ダメージは受けにくい
 →ノーモーション回収が不得手な相手には上スマを通せる
ガードに到達するまで遅いので中距離でも不利フレ少なめ。割と安牌かもしれない
 →高%帯はリンゴを取るのも一苦労なのでこの長所は馬鹿にできない
んで中距離では回避が見れる。あと相手の多段空中技の間合いでジャンケンポンすると勝てる
 →おもしろセットプレイが結構あるので動かしがいはある 
  →ガードした相手が前回避でラインを戻すようなら回避アイテムキャッチキャンセル落としで圧を掛ける
ただ手持ちの難度が高め。下手に動くよりNBメロンで粘るか?

・ギャルボス
当てても倒せるルートがほぼないので作ってもしょうがない。ピョロロロうるさいし
消火栓と一緒に投げてガード削りから上スマなりエサなり通せればいいが
 →奥の手の上投げトランポリン。相手がびびってガード固めてくれるときだけ入る
  →崖のその場上がりなら安全に仕込めるがそもそも軌道がランダムだし
 →手放し空上とかの絡め手はあるが結局鍵ラインまで蓄積させないといけない
  →投擲からエサ撃墜が見えるのは蓄積7割前後まで。8割越えたら製造中止
   
・ベル
○せるけどころころされる。奪われたら4ぬし投げた時に普通に前から殴られると終了
 →相手のベルの前投擲にも横スマが噛み合ったりするけど分かってない相手限定である
手持ち化するまでのセットプレイを徹底すべきだろう
 →正直終点だと崖詰め以外じゃ使いづらい。飛ばない相手にどこで投げる?
  →背面手放しや消火栓転がしで威圧できりゃいいんだろうけど剣には敵わない
   →空中手放しと地上コロコロの比率が偏ると狩られる
    →反射で消火栓返せる奴は固めにくくて更に腐る
実はガード時の硬直が全く無いので反確が一番痛いフルーツ(だまっておこうだまっておこう)
床抜けベルはわかってる相手にやってもしぬだけなので様子見ジャンプみましょう


・カギ
クイックモーションかつ相手がびびるので撃墜技で咎められることはほとんどない
 →捕獲されたら滅
でも空前鍵イケイケモード入ってる時の空前ガード→ガーキャン上スマが怖い
 →でも先端からだと微妙に確定しなかったりするのが何とも
  →受け身見るとかそれ以前に空中ジャンプが間に合ってたりするし


やっぱりそういう状況になったらカギか?そこまでいくともうベル取る暇ないし
カギで落とせない状況は向こうも強気に出ることだろうしどうしたもんか
 →無理して回収狙ってもラインがなくなるだけなんだよな
  →1000試合やって1試合平均3、4個回収しているというデータが残った
   →初手、相手撃墜、自分落下でひとつずつ作ってるとして、もうひとつふたつ無理なくどこで作るか


これはちゃんと手直ししてまとめるべきだった



・立ち回りの話

昔誰かに書いてほしいと言われた記憶があるけど
立ち回りって相手キャラによって意識すべきことガッツリ変えるべきだと思うから
あんまりこういうの書きたくないのだけど

・0%~30%
地空共に通常技は当ててもターンを取れず泥仕合になりがち。近接は弱、出せるキャラには横強、展開を見るなら下強。ターンが取れるのはダッシュ攻撃やアップル、消火栓落とし。これらは序盤でも安定した連携がある。カギまで溜める間にボコボコにされたら意味がないので、マークの激しい相手は他の行動で結果を出したい。

・30%~60%
通常技の横押しが効くようになる。上強、空N、空上はキャラによっては確定追撃がある
ギャルボスの油の乗りが一番いい時期。相殺されやすいので上手く相手の隙を突きたい。

・60%~90%
浮きやすいキャラはギャルボスコンボが入りづらくなる、手持ちにした物からなら撃墜コンボが狙える。空前のコンボカウンターが回るのはこの辺りから。崖まで押し出せたら復帰阻止で早期撃墜も。トランポリンはこの%帯なら当てても反撃されないので、これで膠着状態を作り詰め手に使う飛び道具の準備を。

・90%~120%
ベルスマッシュの撃墜圏内に入る。チャージ時間の確保、アイテム化までの展開の作り方が課題になる。登り空前ダウンから臭い展開が作れる。繋ぐならカギ、ベルだが、暴れる相手であればスマッシュ攻撃も入る。消火栓の水流を絡めても撃墜出来るが、一部は掴み依存で行動を入れ込むため不安定。相手の癖に差し込めるようなら一考。

・120%~
どちらも空中技や掴みで決着する局面まで来ると、撃墜手段を準備に時間の掛かる飛び道具に依存するこちらは不利展開を背負いがち。アップルやカギで倒せる%帯は相手のホカホカが怖い。ライン押しのじゃんけんで何を通すか。掴みを外したら助からない。


気が乗らずに詰めずキャラ対メモにシフト


・撃墜コンボ特集

%はマリオ基準。ホカホカはものによりけり
大型コンボはずらしベク変で大半が完走前に途切れてしまうが
部分部分のコンボパーツは実戦でも十分狙える
 →でもこういうのより復帰阻止のが大事じゃねーかな...

自分にしか分からん言葉が多すぎるから没や


0%
フルーツ手放し踏み連(えいと式。どれでもいいが、続くのはチェリー、ストロベリー)
 →ギャルボス手放し踏み連(落とし始動だと一番現実味がある。一部キャラ限定)
 →ベル消火栓始動踏み連(海外産。ベル落としの仰け反り吹っ飛び踏むの激辛)
 →カギ手放し踏み連(1踏みから消火栓空Nを合わせるだけならなんとか)

COMにすら初手でずらし入れられて終わるのに生命体に入る?
 →ギャルボスもベク変入る前に切り上げるべきだろう

ギャルボス手放しエリアル(てぃんこ式。最難関。空上合わせにCステ必須)

30%
下強or下投げダウン確認、もしくは消火栓飛ばし同時ヒット経由でNBギャルボス始動
ギャルボス手放し空前階段(いのれん式。入れ込みでいいのが助かる)

40%
ギャルボス連続投げパワーエサ(ぎんこ式。ベク変で確定しない展開でどうするか)

50%
NBベル→SJベル回収→踏み消火栓→ベル投げ→パワーエサ(画面端用)
NBベル→SJベル回収→踏み下投げ→空上空上空前空N(むずすぎ)
ギャルボス落とし→手持ちギャルボス投げ→ギャルボス持続→パワーエサ(強力)
後ろ投げ水流崖キャンセル→空中ジャンプカギ(状況を作れるか)

60%
ギャルボス投げ→ギャルボス持続→パワーエサ(キャラによってはNBからもいける?)

70%
SJギャルボス投げ→ギャルボス持続→パワーエサ(長身用。地上投げより撃墜力高い)
着地空上→ジャンプ空上→空中ジャンプカギ(当たらん!回避されたら奪われる)
着地空上→ベル→パワーエサ(デカブツ用)
着地空N→前ジャンプカギ(画面端。空前運びからの繋ぎで狙えるが回避で奪われる)
 
80%
空中フルーツ下投擲→パワーエサ初動→パワーエサ本当て(ベルなら確実)
消火栓上強飛ばし→水流めくり掴み→下投げ→ベル投げ→スマッシュ(オシャレなだけだっ!)
上投げ噴水キャンセル→空下、フルーツ投げ(空下要ホカホカ。アップルメロンカギ。ギャルボスベルからエサ)
地上踏み台大ジャンプ→リンゴ落とし→空上、空下(空下要ホカホカ。空上は110%前後から)

100%
大ジャンプ消火栓→空中ジャンプカギ投げ(確認困難)
大ジャンプフルーツキャンセル消火栓→空中ジャンプリンゴ投げ(おみくじ)
空後持続→カギ投げ(きりもみ確認。消火栓落とした後のごまかしから?)
空後持続→スマッシュ(暴れ読み)
上投げ噴水キャンセル→空上(要ホカホカ)
トランポリン→台上横スマッシュ(ずーみん式)
ベル上投げ→上投げモーションキャンセル→上、横スマッシュ(キャラ限でシビア)
NBベル→ベル空前回収→踏み台ベル下投げ→スマッシュ(れんこん式)
NBベル→ベル掴み回収→踏み台ベル下投げ消火栓設置掴み上投げ水流空上(困難)
フルーツ手放し→パワーエサ(祈祷)

105%
ギャルボス上投げ→上投げorパックンジャンプ→ギャルボス連続ヒット
(きっちゃん式。ランダム軌道。背面ギャルボス投擲が成功率高い。上投げからは若干入りにくい)

110%
下投げ水流上スマッシュ
(ベク変されなかった時。ほとんど確定しないので横スマホールドで回避見たり)
ベルスマッシュ
場外阻止全般

120%
下投げ水流空前鍵(直投げは盗まれるので空前を挟む)
栓上前投げ上水流キャンセル鍵(これも盗まれるね)
ギャルボス踏み台→ギャルボス持続→空上
空前ベルorカギ(きりもみ確認)
空前スマッシュ(暴れ読み)
消火栓転がし→崖奪い
対空リンゴ、メロン、カギ

130%
空前カギ
空前リンゴ(ダウン確認)
生カギ

140%
後ろ投げ→設置攻撃
地上リンゴ、メロン
     
150%~

空N持続後半→カギ投擲
空前以外のホカホカ空中技
画面端ホカホカ横強
画面端ホカホカ後ろ投げ
逆択のホカホカ上投げ

0 件のコメント:

コメントを投稿