細かい音の聴き取りの難しい大会会場ではできない攻略かもしれません。横対戦だとゲームの効果音ではなくコントローラの入力音の方がハッキリ聞こえるので、操作時の音量を抑える工夫の方が大事そうです。といってオンラインも遅延があるので、聴き取りやすいファイターでも安めの択で妥協することになりそうですが。聴き取りのためにステージBGMを切っても、崖掴まり前後で復帰技の効果音、ファイターの掛け声なども入ってくるので難しいとこです。
--データについて--
トレーニングモードのコマ送りで最初の効果音を拾っています。二番目以降は20F前後に多く、人間の反応的に回避上がり以外にハードヒットは期待できません。一部に最初の効果音でその場と回避の聴き分けが効くファイターが存在しますが、前作より回避上がりの全体フレームが短くなり、操作遅延もあるので対応難度は上がってます。聞き分けしやすいファイターも崖離しからの展開が強かったりして頭が痛いです。
効果音の遅れに対する反応は難しいです。遅れすぎるとお仕置きも安くなりがちです。ジャンプ上がりは認識した時点で手遅れです。Mr.ゲーム&ウォッチは見ても聞いても判別に困りました。崖上がり行動時の口の動きも、カメラ位置によっては米粒サイズでしょう。
対応SEのコードは前作の表から引っ張ってきたもので、復帰ファイター、新規ファイターのものは未調査です。前作組はほぼ差異がありませんでしたが、一部調整の入ったファイターがいます。(回避上がり全般、ルキナ、ベヨその場上がり等)メインファイターとタイミングが異なるダッシュファイターは異なる部分だけ記載してひとまとめにしています。(ピットブラピ、マルキナ、リュウケン、ホムヒカ)
全ファイター崖上がり効果音メモSP (Googleスプレッドシート)
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