初代のほう。石橋を叩いて渡る全員生存。
キャラ寸評
・マルス
裏方と戦後処理がメイン。育成はメリクルレイピア到着後。守備が上がりきらないことが多いのでカミュにぶつけるのは怖い。
前衛
耐えなければ生き残れない。
・ジェイガン
序盤の屋台骨。引退前にいくらか手槍を持たせておくと後で輸送隊として起用するとき便利。
・ドーガ、ロジャー
壁役。グラまでお世話になる。
・カイン、アベル
ダブルエース。期待値通りに守備面が伸びれば竜の盾ひとつ(アベルは天使の衣も)でカミュの必殺グラディウスを耐える。
・オグマ
リメイク版と比較すると脆さが気になる。それでも強いが。
・サジ、マジ、バーツ、ダロス
育てきればエースで受けきれない序盤の銀の弓スナイパーを必殺込みで耐える。ワーレンの増援アーマーにハンマーを振って育成。
・バヌトゥ
守備15。ダメージを受けないことを前提に立ち回る。ディール要塞の勇者対策。あとチキの説得。
・シーザ
サンダーソードを振れない序盤が辛いが、守備が伸びればナバールより出来る役割は増える。
・ロレンス
お助けキャラ。手に入る強化アイテムを全部つぎ込めばカミュとも殴り合える。
・マチス
必殺が出ると落ちるので武器を持たないドーガかジェイガンで受ける。投降後アベルに武器を渡しベンチへ。
・オレルアン騎士団
出撃制限のあるゲームで頭数を揃えても意味がない。カインアベルに経験値を集中させる。
・アカネイア騎士団
弓兵としてトーマスを抜擢。グルニア木馬隊でのミディア出撃を忘れずに。
・ナバール、ラディ、アストリア、サムソン、アラン
野盗相手には無双するが正規軍の手槍必殺に耐えられない。必殺回避の無い初代ではどこでも事故れる。
中衛
初代の弓兵は全員ドーピング前提の運用になる。
・ゴードン
戦力外。全ステータスが振るわず、育成しようとすると序盤の進行に支障が出る。レベルを上げきったところで敵のスナイパーと撃ち合って勝てるか怪しい。
・カシム
ゴードンよりひとまわり強い。不足の命中率はボウガンで補ってジョルジュまで繋ぐ。
・ジョルジュ
トーマス昇格までの助っ人。使い続けるならスピードリングが必要。
・トーマス
アーチャーLv8。すぐ上級職になれることに意義がある。パワーリングもほしい。
・ジェイク、ベック
戦車特効のサンダーボルトが便利。守備14はバヌトゥに次ぐ。三人揃えてアリティア城の増援対策に。
・マリク、リンダ
どっちも強いが昇格アイテムの入手が限られ同時起用は難しい。初代のエクスカリバーには飛行特効が無いので出し惜しみせず。
・ウェンデル、ボア
頼れるじじいコンビ。ウェンデルには成長の余地もある。
遊撃
飛兵は特効武器に終始睨まれているので主力には据えにくい。
・シーダ
任務は盗賊退治と陽動。昇格させるならHPの伸びる三姉妹の方がいい。
・ミネルバ
頼れる輸送隊。スピードリングを与えておくと動きやすくなる。
・パオラ、カチュア、エスト
強いけど、事故要素の増える中盤以降に育成するのは怖い。一人育てたら全員育てたくなるし。トライアングルアタックはカミュ対策になる。
・チェイニー
ジョーカー。なんでもできる。単独行動は厳禁。
後衛
非戦闘要員。
・ジュリアン、リカード
好みの問題。城内戦は二人いると便利。
・リフ、レナ、マリア
好みの問題。ハマーンも余らせて手槍直してたり。僧侶は聖水浴びて魔法受ければレベルはいくらでも上がる。
・エリス
オーム使いたくない。誰一人として死なせはしない。
・ガトー
強いっちゃ強いが殴り合いは怖い。じじいが後方支援に専念できる戦力を整える。
やべーやつら
このゲームの盗賊は好戦的で、川を渡って後衛に殴りかかってくる。オレルアン北の橋に注意。後半はデビルソードで脅してくる。
・海賊
侮ると海から隊列を割られて苦労することになる。最大の脅威はペラティ海賊。
・将軍、マムクート
近接タイマンは運が絡む。取り巻きを掃除したら魔法で削り切る。
・勇者
最強。こいつの銀の剣を受けられるエースユニットを育てないとゲームにならない。
・スナイパー
最強。昇格無しで銀の弓クリティカルに耐えられるのは育てきった戦士ぐらい。斧を持たなければ追撃もない。
・パラディン、ホースメン
最強。騎乗ユニットなのにナイトキラーが効かない。不意打ちされないよう画面を見る。
・ドラゴンナイト
最強。フィジカルが強すぎる。本拠地マケドニアはワープでズルしてしまえ。
・手槍
最強。必殺バンバンでるから柔い弓兵では迎撃に出れない。エース級で受けて袋叩き。
・シューター
最強。必殺エレファントとかもうどうしようもない。先手を取って倒し切る戦力を整えるしかない。
・カミュ
最強。グラディウスの必殺に耐えるには
守備17 HP52
守備18 HP49
守備19 HP46
守備20 HP43
が必要で、これでようやくHPが1残る。追撃されないスピードも必要。決戦に備えて強化アイテムは幾らか温存しておく。
一行攻略
1章
ドーガで削ってカインアベルでトドメ。ジェイガンは手槍多めにお買い物。
2章
北の橋にドーガを置けば大崩れはしない。戦士用の斧はここで整えておく。
3章
1ターン目にハンターをシーダで陽動できるとナバール説得時の頭数を減らせる。
4章
南西の村は開幕で盗賊に騎兵を当てないと間に合わなくなる。
5章
北の橋に注意。騎兵を先行させ、後衛に被害が出る前に盗賊を処理する。
6章
すべての宝箱を守ろうとするとワープがかさむ。左下の天使の衣は欲しい。
7章
村の門は飛兵の攻勢を凌いだ後に開けること。バヌトゥに火竜石を忘れず渡す。
8章
港に篭もらずとも一点防御できるポイントはある。早めに進行して増援狩りの布陣を敷く。
9章
終盤の増援の処理が問題。安定を取ると成長の見込みの無い助っ人頼みになる。
10章
スナイパーの釣り出しは育ちきった戦士に任せる。育てていなければスルー安定。
11章
開幕ペガサスを乗り切ったら慎重にエースを立てていけばいい。
12章
牢屋に飛ぶサンダーはボアかミディアで受ける。必殺に備えてマメにリブローを振る。
13章
飛行特効はクインクレインのみ。戦車兵は敵のサンダーボルト持ちに注意。
14章
跳ね橋の突破を誰に任せるか。戦車兵のサンダーボルトからドラゴンナイトを横に付ける。
15章
魔法以上にドラゴンナイトが脅威。手槍必殺で落ちない自軍最高戦力で迎え撃つ。
16章
総力戦。事前マルスにブーツを履かせておけば西側の村も自力で訪問できる。
17章
宝物庫にマジックシールドを張ったエースをワープ。戦車兵がいると増援で稼ぎやすい。
18章
増援が強すぎる。飛兵で砦を塞ぐのが安定だが、マップ端で待機するエストが出現しないので注意。
19章
カミュ戦に向けての育成パート。バヌトゥの出撃を忘れずに。
20章
対岸の将軍の対処ができれば市街地に籠もれる。一人に無理をさせすぎないこと。
21章
ワープで1ターン突破。布陣的に騎士にも突撃されてたら無事では済まなかった。
22章
マルスを村にワープさせ、ブーツダッシュで自陣に戻ってきたらエースを伴い城へワープ。
23章
エース数人とスターライト持ちの司祭で進行。東の残党で僧侶を育てられる余裕もある。
24章
竜人はチキで処理できるが増援の勇者とスナイパーが脅威。敵を倒しすぎなければ出てこない。
25章
開幕運ゲーを制すためにワープ司祭三人は必須。中央の三人を守りきれるか。
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